【春の山菜】ウルイ

投稿日: 2017年05月13日

当館の姉妹館・四万グランドホテルでは、春の山菜祭り開催中♪
山菜の一つとして、ウルイをお出ししております。
ウルイとホタルイカを一緒にお出ししているのですが、ウルイとは何でしょうか?
ウルイとはギボウシのことです。ギボウシは時期になると白や紫の花を咲かせますが主に美しい葉を楽しみます。

元々、日本の山に生えていたギボウシですが、欧米に渡り和風なところが人気を呼び、品種改良を経てホスタとして戻ってきました。
ホスタってギボウシのことか、、、とここでも混乱します。
和風のお庭にも、イングリッシュガーデンにも似合い、シェードガーデンに向いているところも重宝されています。

オシャレなガーデニングを楽しみたい方にお勧めの軽井沢方面、東御にあるオギハラ植物園には何種類のホスタがあるのか分かりません。
そんな品種改良して様々な葉色のあるホスタを、バイキングでは食べてしまうのです。
なんと贅沢な!

とはいえ四万グランドホテルのバイキングでは、園芸種のギボウシを提供しているわけではなく、山菜のギボウシです。
ホタルイカと一緒に好きなだけお召し上がりください♪

20170503
よりみちよ

-----------------------------------------------------------------------------------

群馬県 四万温泉 旅館『四万たむら』
【住所】377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万4180 【電話番号】0279-64-2111
【HP】 shima-tamura.co.jp 【FB】 facebook.com/shimaonsen.tamura

Pocket

作成者: カテゴリー: 吾妻・四万・中之条周辺観光案内